|スポンサー広告 |Trackback(-)|Comments(-)


こんばんは、横山です。

今日は以前納品させて頂いた、音楽プロデューサー松任谷正隆さんの靴です。


最初のお打ち合わせ時に松任谷さんからは、

・基本シンプルなものが好き

・全体的にボリュームがあってごついのがいい

・デザインはまかせる

この3点を満たす靴という命題をお受けしました。

ある程度はこの段階で全体像は見えてきましたが、1回目の仮縫い時に

何かしら音を感じさせたいなと思い、音符の穴飾りをご提案してみました。

2度目の仮縫いでは試しの穴飾りを施し、実際に2度目の仮縫いでは9分仕立ての靴を

しばらくお履き頂きました。その時の改良箇所を踏まえて完成したのが、この靴です。



画像 021


画像 022



画像 024



画像 026




画像 028




画像 029


今まで、こういったタイプのアメリカンな靴はあまり作っては来なかったのですが、

自分的にもおもしろい試みになりました。



画像 181


画像 182


お履きになった姿もとてもよくお似合いでしたので、ほっと一安心です。


修理する頃、どんな経年変化をしているのかが今から楽しみです。

今回もとても楽しいやり取りをさせて頂いた松任谷さん、そして雲母社の方々にも

この場を借りて、御礼申し上げます。

|works |Trackback(0)|Comments(0)
こんばんは、横山です。

今日は以前お作りした中でも、かなり特殊な仕様の靴です。




画像 111


ベースの形はダブルモンクなのですが、甲のパーツに手縫いで

イニシャルを模ったエンブレムが施してあります。



画像 116


バックルはお客様の自作で



画像 108



出し縫いもごまかし無しの生地仕上げの16目



画像 107


アッパーのステッチにもこだわりが



画像 110



ヒールはさらにすごい事に




画像 115



底面はあっさり顔ですが、部分的に濃淡を付けてあります。


画像 117


ちなみにアッパーで使用した素材はアノネイ社のものですが、元の色はタン色で、

それ以外の色は染色しました。


Saionではたま~にこんな変わったオーダーが入ります。

出来上がってみるまで仕上がりが読めません。

製作しながら試行錯誤を繰り返していく感じです。

個人的には、大変な靴が仕上がった時は、作り上げた満足感より

引き出しが増えた事に対する喜びの方が大きい気がします。

勉強させて頂き、ありがとうございました。





|works |Trackback(0)|Comments(0)
画像 001


こんばんは、横山です。

また、しばらくぶりの更新になってしまいました。

この靴は以前出させて頂いた、最高級靴読本vol.4をご覧になってのご注文です。

今日はお店にも履いて来られたので、この靴を。


画像 010


納品させて頂いた後、少し踵周りを調整しましたが、今は問題無くお履き頂いているご様子です。

ご来店の際、少しお話をさせて頂き、この靴を注文するに至った経緯をお聞きしました。

ご注文時にはお伺いしておりませんで、改めて聞いてみますと、

やはりいろいろなエピソードがあるものですね。

今日は楽しい時間をありがとうございました。


画像 011


こちらの靴のお客様は、甲が薄い為なかなか足に合った靴がないとの事で

ご注文頂きました。

パターンオーダーではありますが、羽根を開く為、型紙を調整してあります。


気に入って頂けたようで、先日次の靴を注文されて行かれました。

その際、こちらの靴もご持参頂いたのですが、

とても大切に履かれているのが伝わってきて、その日は一日気持ちよく仕事が出来ました。

本当にありがとうございました。






|works |Trackback(0)|Comments(0)
こんばんは、横山です。

先日、製作途中でアップした靴が完成しました。


画像 081
画像 087


釣り込んだ状態から、大きさの異なる穴を互い違いに空けました。

通気性を確保する為、芯材ごと貫通しています。


画像 088


納品時です。お客様にもご満足頂けたようで「風を感じる」と仰っていました。


こちらも最近納品した靴です。


画像 074
画像 078
画像 080


この靴は全体に華奢なとてもマッケイらしい仕様になっています。

コバは狭く、少しヒールも高くして、アッパーの穴飾りも控えめにしてあります。


画像 097


 華奢な雰囲気の靴がお客様にもとても良く似合っていらっしゃいました。


|未分類 |Trackback(0)|Comments(0)
こんばんは、横山です。

今日は最近納品した靴達です。

画像 047


こちらのお客様は2足目のパターンオーダーです。

1足目もスエードとのコンビでしたが、この後にご注文頂きました3足目はシンプルに

ブラックカーフのみのクォーターブローグになりました。


画像 053


こちらはご夫婦でのご注文でした。

お二人共、ボリュームのあるトゥがお好みとの事でしたので、全体的に丸みのある爪先にしてみました。



画像 063



こちらは奥様です。気にされていた、外反母趾をカバーしつつトリッカーズ風に。


画像 071


2足並べると、さりげなくメダリオンがペアになっています。

こんなお二人が街を歩いていたら、ちょっとほっこりしますね。


画像 072


こちらは初めてのオーダーを頂きましたお客様です。

甲が薄くなかなか合う靴が見つけられなかったとの事で、パターンオーダーではありますが、

羽根部分の型紙を調整してあります。これで羽根が閉じ切ってしまい、前に足が流れてしまう心配もありません。


画像 078



最後は、現在製作中のダービーです。裏から写しているので、よくわからないかも知れませんが、

ベロ部です。今回は夏用に涼しい靴が欲しい!との要望でバンプはパンチング仕様になりました。

通気性を確保する為、釣り込んだ後に残りを裏諸共貫通させます。

全貌は完成後、アップします。
|works |Trackback(0)|Comments(0)
こんばんは、横山です。

また新たに発注をかけていた革が届きました。今回もタンナーはイルチアなのですが、

前回とは種類が異なります。色は黒だけですが、なかなかイイ感じです。

画像

名称は“OSAKA MOCS”といいます。イタリアでの見本市で見た時から気になっていた革です。

この革を使用した新しいサンプルも作り始めていますので、出来上がりましたらアップ致します。


画像 001
|未分類 |Trackback(0)|Comments(0)
はじめまして福島です。

4月20日から見習いとしてSaionで働かせてもらうことになりました。

これからお客様に満足して頂ける靴を作れるように頑張りますので、

よろしくお願い致します。

|未分類 |Trackback(0)|Comments(0)
こんにちは、横山です。ずいぶんと更新に期間が空いてしまい、大変申し訳ありませんでした。

今回はSaionからご報告があります。

これまで銀座の工房にて、共に靴作りをしてきた五十嵐、北村、早野の3名がSaionを巣立ち、

独立致しました!まだ本格始動には至っておりませんので、新しい動きがありましたら

こちらのブログでもご報告していこうと思います。

これから新しい靴作りの形を追及し、がんばってくださいね!

そしてSaionには新しい仲間が加わりました!まだ見習いの段階ではありますが、

今後共、前述の3名ともどもよろしくお願い致します。

そして手前の事情で誠に勝手ながら、しばらくの間金曜日を工房の定休日とさせて頂きます。

皆様には多大なご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解の程宜しくお願い致します。


画像 011
画像 012
画像 013
画像 014
画像 025
画像 026
画像 027
画像 028
画像 029
画像 030

先程、納品した靴です。早いもので、こちらのお客様は今回の靴が6,7足目でした。

8足目のご注文も頂きましたので、完成しましたらアップします。

今後も不定期ではありますが、ブログの更新はマメにおこなっていこうと思いますので、

楽しみにお待ちくださいね!
|works |Trackback(0)|Comments(0)
パターンオーダー完成靴の写真です。

ぱ3
Upper : SCIARADA CARDIFF

ぱ2
Upper : ILCEA OXANIL(Wing,Counter) SCIARADA CARDIFF(Vamp,Quarter)

ぱ1
Upper : VALORI COCCOLA

ぱ4
Upper : ILCEA OXANIL(Cap,Quarter) SCIARADA CROSTE BOVINE(Vamp)
|works |Trackback(0)|Comments(0)
IMGP6510.jpg

またまた、パターンオーダーのサンプルが完成しました。

ありそうでない組み合わせのチャッカブーツ。

同系色のコンビネーションであるため、そこまで気にせずコーディネートも
楽しめると思います。

IMGP6514.jpg

前回 コバとヒールをレッドで仕上げましたが、今回はブルーを使用してみました。

遠目で見ると、ほとんどブラック…。

IMGP6515.jpg










IMGP6517.jpg

続きまして、われわれSaionの靴のサンプル至上もっとも派手なサンプル フルブローグです。

5色使いのみならず、ステッチがレインボーカラーというなんとも暑苦しいカラーリングで
ギャグみたいな靴ではありますが、カッコいいと思ってしまうのは僕だけでしょうか。

なんか認めたくないけどまとまっているような不思議な靴。

こすれ具合で革の色も自分色に変化してくるので、上写真のチャッカブーツとは
別の意味で楽しめると思います。

IMGP6518.jpg

IMGP6519.jpg

IMGP6520.jpg

作っている側としては、作っていてすごく気分転換になりました。

五十嵐



|sample shoes |Trackback(0)|Comments(0)
 |TOPBack
Copyright © Saionのブログ. All Rights Reserved.
